Fork me on GitHub

JSer.info 300回目 && https化 && ユーザー投稿機能

Edit on GitHub 編集履歴を見る

前回の投稿でJSer.infoの記事紹介は300回目になりました。

とりあえず、300週間途切れなく投稿できたので良かったです。

ついでに、最近JSer.infoに加えた変更を紹介します。
それ以前の変更とかは以下のスライドにまとまってるので見てみてください。
(JSer.info トレンドとかたまに見ると便利)

https化

JSer.infoはすべて https になりました。(逆にhttpはhttpsにリダイレクトされます)

Cloudflareを使っているだけなので大した手間ではないですが、欠点は外部の一部サイトが変な挙動をしたりするぐらいです。(埋め込みコンテンツはhttpsのサイトしかなかったので特に問題なし)

ユーザー投稿機能

タイトルに語弊がありますが、JSer.infoに紹介して欲しい記事/サイト/ライブラリなどのURLを投げつけることができる機能です。

画面右下の"記事を紹介する"ボタンから、JSer.infoに紹介したいURLを投稿することができます。アカウントなど不要なので、気軽にURLを投稿することができます。

投稿した内容はオープンにjser/pingで管理されています。

ping

単独のフォームとしてPing! to JSer.infoからも同様の投稿ができます。

投稿するとBotがjser/pingに新しいIssueを作るので、あとで自分とか誰かが見て紹介するかもしれないというゆるい感じのものです。
紹介されたときにレス(Pong)が欲しい人がアカウントを入れるぐらいなので、基本的になくて問題ありません。
( 既存のIssueに :+1: などのリアクションボタンで投票すると参考になるかもしれないです。)

作った理由としては、GitterとかIssueとかPull Requestを立てるのは勇気ある人なので、もっと気軽に投げる方法があると良さそうだったので作りました。

匿名(botが代わりにする)でIssueを立てるために、lambdaとAPI GatewayでAPIを作って動かしています。

もちろん今まで通りGitterなどに書いても問題ないです。

Gitter

おわりに

300回記念のイベントとかできなかったので、2017年の1月に6周年と合わせて何かやれるといいですね。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

この記事へ修正リクエストをする
記事を紹介する