Fork me on GitHub

2018年9月22日(土)に JSer.info 400回目記念イベントを開催します

Edit on GitHub 編集履歴を見る

2018年9月22日(土)にJSer.infoの400回記念イベントをやります。

次のイベントページから申し込むことができます。
申し込み開始は2018年9月3日(月) 12:00からです。
すべての枠が抽選なので、実際に参加が決まるのは2018年9月7日(金)です。

日時と場所:

  • 日時: 2018年9月22日(土) 14:00 〜 19:00
  • 場所: サイボウズ株式会社(東京オフィス) 東京都中央区日本橋2-7-1 (東京日本橋タワー 27階)

このイベントには次の参加するための枠があります。

  • 参加枠(参加費1000円)
  • 発表枠
  • 手伝い枠
  • 書紀枠
  • 質問モデレータ枠

細かい説明はJSer.info 400回記念イベント - connpassにも書かれているので参照してください。

テーマ

テーマは「憶測しないで議論しよう」です。

会場には大体自分より何かしら詳しい人がいると思います。
そのため、発表者であっても憶測でしゃべるよりはその場で詳しい人に聞いて議論することを重要視しています。

技術的な問題などについて議論するには、まずその技術について知っている必要があります。
なのでわからなかったことはまず聞きましょう。

発表枠

5-20分程度の発表をしてくれる人を募集しています。
テーマはJavaScriptであれば問題ありません。

発表枠で申し込んだ方は、希望する発表時間やテーマなどを次のIssueなどで伝えてください。

Q&A

Q. 30分以上の発表がしたい

他の発表枠次第ですが応相談です。

Q. どのくらいのレベルの参加者を想定した内容にすればいいの?

基本的に全力でやってもらえればいいです。
azuが勝手に補足を入れるので遠慮は不要です。

Q. どんなテーマならいいの?

JavaScriptであればいい気がします。
参考までに前回のイベントでの発表内容は次のページにまとまっています。

JSer.infoに載っていそうなテーマ(JavaScriptやウェブ)からかけ離れてなければ良いです。
逆に載ってないようなテーマも歓迎です。

Q. 初心者向けの内容でもいいの?

問題ありません。
初心者に教える時にどういう工夫をしているかという話などを踏まれるとより良いかもしれません。

Q. 商業的な宣伝をメインにしたトーク

ダメ

Q. LTしたい

ご自由にどうぞ。
JavaScript Discussion後に懇談会を行う予定です。
そのタイミングで自由にできます。

書記枠

当日、発表内容をリアルタイムメモに協力してくれる方は「書記枠」から申し込み下さい。

当日にDropbox Paperを使って、発表内容や質問のアウトラインのメモ書きを手伝ってくれる人を募集しています。
主な目的としては、発表内容を全て把握できなくても、発表内容のメモを見ながら質問などをしやすくするためです。
また参加者はあえてメモをとらなくてもよくなるので、議論に集中できるようにするという目的があります。

司会業をやっていないときは@azuもやりますが、手伝えそうな方はこの枠で申し込んでみてください。

  • Dropbox Paperに書くためのDropboxのアカウントが必要です(こちらは後日連絡します)

参考: 前回のログ

質問モデレータ枠 🆕

当日は、sli.doを使って質問を管理します。
質問はリアルタイムに変動するので、sli.doの質問を管理するモデレータを募集しています。

具体的にはsli.doの管理権限で、質問にフォーカスを当てたり、回答済みの質問をアーカイブしたりという操作を行います。sli.doの使い方がわかる程度なら問題なくできる内容です。

基本的には発表者と参加者間の質問のやり取りは@azuが担当するので、司会業のようなものは考えなくて大丈夫です。

主な目的としては、参加者の質問や発表者の疑問をできるだけ多く解決するためです。
質問モデレータに主に手伝ってほしいのはsli.doの解決した質問をアーカイブしたり、
発表中にTwitterで出た質問をsli.doにコピーしてきたり、質問はsli.doでできることを案内したりという役割です。

質問は sli.do に集約して見られるようにするにしたいです。

応募する方はsli.doに適当なイベントを作って操作に慣れておくと良いです。

  • Twitterアカウントとsli.doのアカウント(こちらは後日連絡します)が必要です

JavaScript Discussion

事前または当日にJavaScriptなどに関する質問や意見などをsli.doに集めます。そのDiscussionボードを見ながら議論するコーナーです。

次の場所に質問、聞きたいこと、話したいこと、主張はconnpassでのアンケートに書けます。
当日も時間を取りますが、事前に聞きたいことなどを準備しておくと良いです。

以前のDiscussionボードの様子:

他にも、この人と話したいとかあったらお知らせください。

おわりに

JSer.infoの400回記念イベントは2018年9月22日(土)に開催予定です。
JavaScriptに興味がある人のご参加お待ちしています。

この記事へ修正リクエストをする
記事を紹介する