Fork me on GitHub

2011-09-04のJS: jQuery 1.6.3リリース、ウェブ技術の歴史、RequireJS

Edit on GitHub 編集履歴を見る

JSer.info #33 - jQuery 1.6.3リリースされましたが、新しい機能などはあんまりなく修正や変更が中心となっています。
またChromeが3歳になり、これまでのウェブ周りの歴史をビジュアル化してまとめたサイトが公開されています。(絵本といいChromeチームは結構こういうの出しますね)
後、RequireJSについてのスライドはわかりやすいのでモジュールローダーってなんだという人は見ておくといいかもしれないですね。(モジュールローダーと言ってもひどい量があったりしますがRequireJSは代表的なもの Javascript loaders)

ヘッドライン

Chrome3歳
"The evolution of the web - ウェブの進化"が記念に公開されている。

ブラウザとWebの歴史をビジュアル化したブラウザ年表。
raphaelを使用している

Firefox7の開発者向け変更点

Firebug 1.8.2リリース
bugfix中心

管理者権限なしでインストールできるGoogle Chrome Frameがstableになった

jQuery 1.6.3リリース。
ma.laさんが報告した$()でのXSSを引き起こす可能性があることについての修正が含まれている。

アーティクル

腐った別ファイルを読み込んだりして発生することがある、即時実行関数の誤動作に動作原理について解説。それを防ぐために主にjQueryプラグインなどで使われてたりする方法など。

JavaScriptのクロージャについて学べるサイトWhat’s Closure?の翻訳

スライド、動画関係

"javascripterになろう。の巻"というスライド。3部構成

モジュールローダのRequireJSについてのスライド。
わかりやすい解説で結合ツールなどのOptimizationについても説明してる

ツール、ソフトウェア関係

CSS Lint v0.6.0リリース
CLIとの連携が強化された

ライブラリ関係

キーボードショートカットをつけるJavaScriptライブラリ。
⌘+rightや複数のキーを同時に設定出来る。またscopeという概念があって、ショートカットセットの切り替えみたいなことができそう

書籍関係

2012年発売予定
MEAPでの先行購入ができる。
Facebookの”Like”ボタンやアクセス解析のコードなど、サードパーティJavaScriptを書く時の手法やセキュリティについてを扱った書籍。

2011年9月27日発売

2011年8月25日発売
MdN出版

2011年9月14日発売
10日で覚えるシリーズ

2011年9月8日発売
『あの定番書籍がHTML5対応、そしてAndroid、iPhoneなどスマートフォン対応!』だそうです。

この記事へ修正リクエストをする
記事を紹介する